ブログトップ

kodo...雑記帳

kodo508.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりのミシン

外は雨
久しぶりにミシン
なんで縫えない???
上糸よし!
下糸もよし!
下糸が、、、、糸がはずれる、、、いらいら、、、、
説明書なんて面倒くさい
縫えないなら仕方ない
ばっちりじゃん
またまた、、、、
糸は左から右に通してくださいって
ちーん
縫えた
今まで無意識だったのか
ぼちぼち縫ってたけど
左から右
記憶になかった
頭の中をムーディ勝山が流れた♪
c0217338_1855811.jpg
c0217338_1852931.jpg
c0217338_1863261.jpg

[PR]
by kodo508 | 2014-09-24 21:21 | 日々 | Comments(0)

秋分~朝の散歩

秋分~朝とよるの時間が同じになる日

秋分の日の日の出を見るといいとラジオで聞いたので(なんでだっけ??)

目ざましかけて寝たけど日の出時刻に起き

遅刻して散歩

ちょっと寒く感じたけど気持ちよかったぁ。

稲穂にひがんばなに干し柿

空気・香り・空

すっかり秋~

c0217338_8274839.jpg
c0217338_8281733.jpg
c0217338_8282043.jpg
c0217338_8284272.jpg

[PR]
by kodo508 | 2014-09-23 08:08 | 日々 | Comments(0)

抱 le four sous les toits.

c0217338_11463072.jpg


季節のフランス菓子と紅茶の頂ける抱 le four sous les toits

幟町から八丁堀に移転されて初めて伺いました。

古いビルの4階にひっそりと静かな空間に独特な雰囲気を醸し出す店主さん

紅茶と焼き菓子も美味しくって長居しちゃいました。



写真をいろいろ撮ったのにどちらへ???

入口の看板のみで雰囲気伝わらずですね。

文才ないし

まぁ行ってみてぇ

階段しんどいけど

抱 le four sous les toits
広島市中区八丁堀12-8-401
090-8609-5300

[PR]
by kodo508 | 2014-09-08 21:45 | でかける | Comments(0)

ポーチになるのか??

c0217338_21333396.jpg

c0217338_21343034.jpg


2回目のさをり織体験で織ったもの

前回は初めてだったのでひたすら織ってストールに

今回はポーチ用に織ったけど

いざハサミを入れようと持ったらなんか

もったいないような

これはこれでかわいく見えてきて

とりあえずパソlコンにかけてみた

ポーチになる日はあるのかな

小学生にもできるさをり織り

無心になれて楽しい♪

おすすめ

[PR]
by kodo508 | 2014-09-04 21:49 | つくる | Comments(0)

香ばしいと焦げの間

c0217338_958428.jpg


朝急にグラノーラをお土産にと思って焼きながら

用意してたらすっかり忘れれて焦げる寸前に

どうもオーブンの使い方が分からず(なぜいちいち冷却するんだ?)

これを持って行くか迷ったけど

折角作ったんだし美味しいから持って言ったら。と

母に言われて持参

帰って食べるとありゃーだった。

失礼だわ。。。

友達にあげたり整体の先生にあげた時は好評で

レシピお願いされたのに、、、これは、、、

とってもはずかしい

次回は余裕持って作ろう

[PR]
by kodo508 | 2014-09-03 20:22 | つくる | Comments(0)

くつの日 再生

c0217338_2040846.jpg


今朝ラジオから今日9月2日くつの日です。と

そういえばあのブーツ、靴の修理に出すときっと高いはず

ならそんな見えんとこ(べろ)だし自分で直してみようと

久々針と糸を持った

革用の針と糸はロウ引きをしてこげ茶のがいいけどないから薄茶で

まぁ硬いこと

針跡あってもミシンだから穴は小さく

針を板で押しながらひとはりひとはり

久々の針仕事の楽しいこと

ついでにオイル塗って磨く

さぁ、どの道歩きましょっ♪

[PR]
by kodo508 | 2014-09-02 21:18 | 日々 | Comments(0)